今更、ウルティマコレクションを入手

たまたま、Yahooショッピングにて安め(と言っても、1万したけど・・・)で売っていたのを発見したので、注文しておいたのが届いたのでした。
ウルティマコレクションは1から8までセットになっている製品。ただ、1から6まではPC98版をエミュレータで動かすタイプ。7,8はインストールが必要だが、Windows 98 or Meだけらしい。流石にWindows10には入れたくないなと。時間ができたら、PCエミュレータにWin98入れて環境作るか。
さて、早速ウルティマIを遊んでみると・・・う〜ん、思い出補正は怖いな。流石にこのクオリティは辛いかも。こういう点ではウィザードリーみたいな、ラインフレームの3D迷路の方が今でも問題なく感じるけど、見下ろし型のフィールドRPGはグラフィックが古いときついものがありますね。
IMG_3959.jpeg