WONDER BOY ULTIMATE COLLECTION(PS4版)が到着

ワンダーボーイ アルティメット コレクションが届いた。

過去のワンダーボーイ 6ゲーム、13作品が復刻した作品です。

6ゲームなのに13作品な訳は、移植版も含まれているためですね。

ワンダーボーイはアーケード版、SG-1000版、セガ・マークIII版、ゲームギア版の4作品

ワンダーボーイ モンスターランドは、アーケード版、セガ・マークIII版の2作品

ワンダーボーイII ドラゴンの罠は、セガ・マークIII版、ゲームギア版の2作品

ワンダーボーイIII モンスターレアはアーケード版、メガドライブ版の2作品

ワンダーボーイⅤ モンスターワールドIIIは、メガドライブ版、マスターシステム版(海外)の2作品

モンスターワールドIVは、メガドライブ版のみ

という収録。

残念ながら派生品である、高橋名人の冒険島(ファミコン)、ビックリマンワールド(PCエンジン)は含まれませんでした。まあ、版権的なものがあるか・・・

モンスターワールドIVはメガドライブミニにも収録されているので遊んではいるのですが、他のものは懐かしいものの実は初見だったりする。一通り一面だけ遊んでみたが、SG-1000版はちょっと無理があるな、画面のチラつきまで再現せんでも・・・

その他は、今でもまあまあ遊べますね。途中でセーブもできるので、少しずつ遊んでいってみようか