FGOの八周年強化クエストまとめ

八周年強化クエストを全クリアしたのでまとめてみた

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]は、スキル「魔力放出A」が「魔力放出(逆鱗)A」に変わって、Busterカード性能アップ1ターンが、3回3ターンになり、Buster攻撃時に自身のNPを増やす状態3回3ターン、無敵貫通状態3ターンとなった。無敵貫通も良いが、BasterカードでNPを増やせるのがありがたい。宝具がBusterなので、宝具でNP30%再充填できるということ、Wオベロンがいれば、宝具連射もできそうだ。

ジャガーマンは、スキル「ジャガーパンチA」がA++になって、フィールドを[森]特性にする状態3ターン、スターを大量獲得が追加。スキル「ジャガー・アイ A+」で[森]フィールド時に自身のスター発生率アップ&スター集中度がアップするので、クリティカル運用しやすくなったかな。

ブラダマンテは、スキル「魔術解除A」が「麗しきは美姫の指輪C」に変わって、NP付与が20%から30%に、[地の力を持つ敵]特攻状態を付与、NP獲得量アップが追加。今まで、Wスカディでもシステムが苦しい状態だったのが、余裕でシステムできるようになったのが良い。まあ、コスト面を考えるとワルキューレやパールバティでいいんじゃないの、とかは解消されていないけど・・・使い所が増えるのはいい。

ウィリアム・テルは、スキル「不動の忍耐C」が「気へ至る忍耐B」に変化・・・説明が細かいなぁ

ということで、拡大。まあ、ぶっちゃけ言えば、敵全体に回避ならマーキング状態、回避でないならトラップ状態にして、3ターンの間に回避になったらマーキング状態になり、宝具の回避特攻はマーキング状態も対象になるという、宝具のための状態付与という感じか。使い所が難しいな。せめて、[解除不能な状態は除く]がなければ、高難易度とかで有効になるかもとかあったのに・・・

源頼光はスキル「魔力放出(雷)A」が「雷神の顕A+」に変化。Busterカード性能アップが1ターンから3ターンに、そしてNPを増やす(最大30%)がついた。NP使いやすくなるので、良強化だ。

アンデルセンは、スキル「人間観察A」がA++になり・・・これも説明が細かいぞ。

拡大して確認、クリティカル威力アップが強化と、味方の特性による異なるバフを付与するようになった。[善]特性はスター発生率アップ、[中庸]特性はNP獲得量アップ、[悪]特性は宝具威力アップ、そのほかの特性はクリティカル威力アップとのこと。う〜ん、善・中庸・悪特性とか、なんとなくわかるけど、サーヴァントによっては覚えていないから、確認するのが面倒だな。アルジュナ[オルタ]は[善][悪]両方の特性があるので、スター発生率アップ&宝具威力アップがつくのかな?

カルナは、スキル「無冠の武芸」が「喜捨の末」に代わり、NP付与が25%から30%に、スター発生率・クリティカル威力も強化、スターを大量獲得が追加された。NP25%は中途半端だったので、30%に上がったのはありがたい。アペンドスキル2を解放&Lv10で、NP50%礼装から宝具撃てるし。そして、スターを大量獲得が最大40個というのは破格である。ほぼクリティカルを出せるところが良い。

沖田総司は、スキル「M・DRIVE EX」が「誠・DRIVE EX」に変化し、NP付与とNP獲得量アップが追加された。これも、Wスカディでシステムが組みやすくなった。前までは、凸カレスコからの3連射だったのが、NP50%礼装からの3連写が可能になり、イベントのドロップ礼装がNP50%なら活用しやすくなったということで大変ありがたい。課題は、宝具後に確率でスタンするから、追撃しにくいところなんですよねぇ・・・宝具強化して、デメリット解消してくれませんかね・・・

アナスタシアは、スキル「シュヴィブジックB」がB+になって、敵単体に低確率でスタンが敵全体に変わり、Arts攻撃体制をダウン(3T)が追加された。確率スタンが全体になったところで微妙だが、Arts攻撃体制ダウンはまあ火力に関連するので良いかも・・・ただし、敵によっては弱体がつかなかったり、ウェーブが変わると意味がなかったりで、微妙な面もある。

清姫は、スキル「情熱の炎夏A」がA+になって、敵全体に火傷状態(5T)を付与、自身のNPを増やす(20%)、攻撃時に対象に延焼状態をを付与(3T)が追加された。これは、楊貴妃と組み合わせて、火傷スリップパーティとか組めそうだ。

アビゲイル・ウィリアムズ[夏]は、スキル「正気喪失 B+」が「ミッドサマー・ナイツA」に変わって、自身のBusterカード性能をアップが追加された。Buster宝具なので、純粋に火力アップかな。それでも、宝具威力が厳しいので、次は宝具強化が欲しい。

マンドリカルドは、スキル「間際の一撃C」がC+++に変わり、攻撃力&クリティカル威力アップが1回1ターンから、1ターンになり、自身の即時が攻撃時ではなくターン終了時に変わった。う〜ん、そもそも、このスキルってHP50%以下でないと使えない制限があるので、ほぼ使わないんですよねぇ・・・

アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)は、スキル「サマー・スプラッシュ!A+」がEXに変わり、NPを増やすと必中状態を付与(3ターン)が追加された。NP30%なので、アペンド2さえMAXにしておけば、NP50%礼装からの宝具が可能。もしかして、Wキャストリアでなくても、宝具連写できるようになったかな?まあ、現状、剣の1-1-1みたいなクエストがないので試しようもないけど・・・

ガウェインは、今回唯一の宝具強化、攻撃力アップに、[陽射し]フィールドでBusterカードのクリティカル威力アップ&スター集中度アップが追加された。スキルで[陽射し]にできるし、スターも出せるので、宝具で火力が足りない時の追撃でBusterクリティカルが狙えるようになった感じかな。

全体的に、まあまあ良い強化が多かったのではないだろうか。まあ、マンドリカルドとウィリアム・テルは、使い所が難しいのだけどね。