iOS用イースを買ってみた

今月末にイースXが発売されるのだが、時系列的にイース2の1ヶ月後ということで、イース1・2を復習しておこうと考えていたら、iOS版があったので、買ってみた。

iPhoneで遊ぶと、まあ、タッチパネルで遊ぶのは操作性が悪いかな

というところだが、iOS版を購入した理由は、M1 Macとの互換性があったから

ということで、M1 Mac miniで遊んでみました。操作は、DualShock4をBluetooth接続してコントローラーを使用。ゲームはまあ、快適にできている感じかな。たまに、移動が押されっぱなしになるような動きになるのが不思議だが・・・

キーボードでも操作できるように設定できるのはありがたい。

ゲームのベースは、イースI・IIエターナルですね。イースIIのOPは新海誠版でした。

そういえば、PSP版のイースIもベースは同じだな。・・・最後のダルク・ファクト戦がクリアできず止まっているんだよね・・・あれ、敵は高速に動き回るし、攻撃当たっても、その場所の床がなくなって、だんだん足場がなくなるしで、クリア難しすぎるんですけど・・・、これも、同じことになりそうな・・・