レトロゲームを購入

ちょっとレトロゲームを購入してきた

SEGA MarkIII用「SDI」、SDIって家庭用ゲーム機にあまり移植されていないんですよね。ちょっと特殊な操作なので、慣れるまでゲームが難しいが、ちょっと面白いです。

SEGA MarkIII用「覇邪の封印」。PC88版は遊んだことがあるのだが、MarkIII用は初めてです。箱に難ありとのことで安めだったのですが、そこまで、箱の状態が悪い感じではないんですよね。ゲームはそのうち遊んでみよう

スーパーファミコン用「イースIV」「イースV」。まあ、イースIVは「セルセタの樹海」として、ファルコムが自社リメイクしているのではありますが、こちらも遊んでみようかと。イースVはいつかリメイクされることを期待しているのだが・・・PS2用イースVはプレミア価格なわりにゲームとしては評価低いみたいなんですよね。まあ、スーパーファミコン版もそんなに評価よくないみたいだし。

イースIVとイースVは、Windows用イースVIのおまけのエミュレータ版があるので、それでも遊べるのですが、まあ、レトロフリークで遊んでみたいかなと・・・

ちなみにこれで、イースシリーズはだいぶ遊べる環境が揃ったかな。一覧だとこんな感じか。

イースI&II:PSP版、PCエンジンアーカイブス版、PCエンジンミニ、iOS版、Windows版、PC88版エミュレータ

イースIII:Steam版・PSP版(フェルガナの誓い)、PCエンジンアーカイブス版、PC88版エミュレータ、スーパーファミコン版、カセット

イースIV:PS4版・Steam版・PSP版(セルセタの樹海)、PCエンジンアーカイブス版、スーパーファミコン版エミュレータ、スーパーファミコン版カセット

イースV:スーパーファミコン版エミュレータ、スーパーファミコン版カセット

イースVI:Steam版・PSP版

イースVII:Steam版・PSP版

イースVIII:PS4版・PS Vita版

イースIX:PS4版

イースX:PS5版

ラストはスーパーファミコン用「機動警察パトレイバー」。メガドライブ版はなんとも言えないゲームだったが、スーパーファミコン版はどうなんだろう?そのうち遊んで確かめよう。

ひとまず、箱絵が良くて衝動買いです。