ウィザードリィ外伝を揃えたくなったので

通販で注文していたゲームが届いた。

ゲームボーイ用「ウィザードリィ 外伝 III 闇の聖典」とスーパーファミコン用「ウィザードリィ外伝 IV 胎魔の鼓動」の2点だ。定価よりは安かったのだが、中古としてはお高めだった。特に外伝 III は写真の通り、だいぶカセットが劣化して(汚れて)いるのに高いし・・・

ある程度集めたので、ウィザードリィ・シリーズは全部とは言わないが、自宅でかなりの種類を遊べるのです。列挙すると

Windows用「ウィザードリィコレクション」:PC98版のWizardry1〜5まで遊べる。6〜8はWin10ではゲーム用ディスクが作成できず動かせなかった・・・

Windows用「Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8-」は、PC98版の6〜8が遊べるのだが、発売延期で2024年春発売予定のため未入手

Steam版「WIZARDRY:PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLOAD」:Wizardry第一作のフルリメイク作品、早期アクセス作品なので未完成ではあるし、今のところ日本語は未対応なのですが、まあ、ストーリーないので遊べます。

Steam版「ウィザードリィ 外伝 五つの試練」:DLCとして「戦闘の監獄」「慈悲の不在」もあり、全く進めていないなぁ

ゲームボーイ用ウィザードリィ外伝「I 女王の受難」「II 古代皇帝の呪い」「III 闇の聖典」:買ったはいいが、まだ遊んでいない・・・

スーパーファミコン用ウィザードリィ外伝「IV 胎魔の鼓動」:こちらもまだ遊んでいない

スーパーファミコン用ウィザードリィV 災禍の中心:同じくまだ遊んでいない

PSVITA用ウィザードリィ「囚われし魂の迷宮」「囚われし亡霊の街」:ちょっと遊んだかな、でも忘れたから、1からやり直し・・・

これだけでも、死ぬまで遊べるような気がする・・・

その他だと、DIMGUILが一応外伝シリーズの一つらしいのだが、PS版だしなぁ。エンパイアのシリーズも買うかどうしようか。BUSINはなんとなく違う感じ。生命の楔、忘却の遺産はDS用だから遊びにくいかな。