yoshinobu310

バースディ

生誕3X歳になったわけですが、あまり、嬉しいイベントでも無い
とりあえず、自分に誕生日プレゼントは…MacBookPro待ち…かな
こんな日も23時まで残業してしまった。
帰りは電車が地震の影響で、乱れまくっていたし…困ったものだ

電気用品安全法

なんでも、電気用品安全法により、2006年4月からはPSEマークのついた家電しか売ることはできなくなるらしい。新品、中古を問わずに。
まあ、正確には変圧器に適用されるそうなので、ACアダプタの製品はACアダプタのみに適用されるようだが。
これで、気になるのは中古ゲーム機、今のところ、所持しているゲーム機は動作しているものの、もし故障した時に代替品を購入することができなくなるかも知れない。
今のうちに予備を確保しておくべきなのでしょうか?
…特にSEGA SATURNを…

リッジレーサー6 続き…

やっと「レース07」をクリアできた
何故か、何度トライしてもクリアできなかったコースだが、久しぶりにやってみたら、なんとかクリア。
とにかく、トップに出たら2位以下に抜かれないようにブロックしながら走るべし、ニトロは下り坂で吹かすべしとか、まあ、そんな感じ

灼眼のシャナ 1

昨日、到着のDVD「灼眼のシャナ」第1巻
TVKで視聴はしたのだが、あまりにも画質が悪かったので、いま一つ楽しめなかったのよねぇ。ということでDVDで観てみるとやはり、きれいだわ…って当たり前か
作画はたまに崩れているような気がしないでもないが、まあ、OKでしょう。
そういえば、同じイラストレーターが担当した「涼宮ハルヒの憂鬱」も春にアニメ化されるらしいが、やはり同じ感じのキャラ絵になるのかなぁ

STAR TERK Tactical Assault

「STAR TERK Tactical Assault」は2006年中に発売予定のPSPゲーム
http://www.gamespot.com/psp/strategy/startrektacticalassault/
リアルタイム宇宙船戦闘シミュレーションのような感じだろうか
スタートレック40周年ゲームらしいということで、期待している
これは確実に買う予定にしておこう

The Lord of the Rings -TACTICS-

秋葉原で「The Lord of the Rings -TACTICS-」を買ってきた。PSP用
ちなみに米国産の輸入ゲームです。日本語化の予定は無さそうなので、高かったが購入してきた。ゲームはそんなに難しくないので英語でも大丈夫です。
問題は、移動時の決定や戦闘時の決定が「×」だったり、オプションで選択が「○」だったり…なんというか、操作系が統一されていないんですな。
特に保存しようとした時は「OPTIONS」画面で「Save Campaign」を「○」で選んで「Save」画面で「×」で保存領域を選ばないといけないってのはひどすぎない?そのまま「○」と押すと「前の画面」に戻るになってしまうんですもの…
映画のシーンとかが、戦闘と戦闘の間にはさみ込まれていたり、戦闘シーンも迫力があるので、なかなかいい感じなのだが、操作性だけがなぁ

フルメタル・パニック TSR 08+09

本日、到着のDVD「フルメタル・パニック TSR 08+09」
千鳥かなめの警護任務を解かれ、メリダ島に帰ってきた宗介は新任の上官、クルーゾー中尉とASで格闘を行い、負けてしまう。
千鳥かなめは宗介がいなくなった夜、一睡もできずに朝を迎えた。学校では担任から宗介が退学届を郵送してきたことを知らされた。自分を見張っていた人物を見つけ出そうと、色々と手を尽くして、ついに発見。それはミスリルの護衛であったが、そこに襲撃者が現れた。襲撃者をかろうじて倒したところに、テッサの兄であるレナードが登場。
という感じで、小説の「終わる デイ・バイ・デイ」の下巻の途中までといった感じです。まあ、私は小説を読んでいるので展開が分かるのだが、始めてみた人がわかるのだろうかなぁ?
特に千鳥が見知らぬ男とホテルに入って、男を昏倒させた上に、服を全部脱いでバスローブ一つで窓から脱出、ホテルを監視できるポイントへ行き、監視者を発見するところなんか、ただのサービスシーンにしか見えないんだろうなぁ…