yoshinobu310

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース

本日のお買い上げ品
「フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース」賀東招二著
前巻で、組織は潰されるわ、愛機のASはスクラップになるわ、千鳥かなめは連れ去られるわと、まったく、何もない状態になった主人公が、ついに反撃
とは言っても、組織が無くなったから情報も得られず、自分自身をおとりにして、危険に身をおき、戦い続けるという展開、巻き込んだ人を犠牲にしてしまったりで、悔やみながらも前進をやめない。で、まだまだ話は続く…。
今回はトゥアハ・デ・ダナンがまったく登場しなかったのが心残りだし、エピローグで意味深に登場した機体はいったい?
うむ、はやく、続きが読みたいなぁ

ライブドア

今週はニュースを見れば、ライブドアの話ばかり
ライブドアの証券取引法違反の問題で、東証までダウンした上に、海外の株相場にまで影響を及ぼしているとか。
私は株取引をしていないので、まあ、目立った影響はないのではあるが…
それにしても、堀江氏も世界経済に影響を与えるまでの人物なんですなぁとちょいと関心してしまった。

DisneyがPixarを買収

DisneyがPixarを買収するとかいう話
株式交換によって、スティーブ・ジョブスがDisneyの個人筆頭株主になるやもしれぬとのこと。これは実現してしまった日には、ジョブスが何をしでかすか、本当に予想も付かない状態になってしまうな。
そういえば、Appleは売上好調だけど、スティーブ・ジョブスはまだ年棒1$なんでしたっけ?

C Magazineが休刊

C Magazineが3月発売号で休刊になるらしい
創刊号からずっと買い続けていた雑誌が無くなるのは寂しい限りだ。とは言うものの、最近は購入はするもののあまり読んでいないような気もする。
記事がわかるやつは、昔の焼き直しだし、わからないものは興味のない分野だったりで…実質、読むところがなかったり。
C Magazineが休刊となると、購読しているコンピュータ雑誌がUNIX Magazineだけになってしまうなぁ。

ボーナス払いって

XBox360を予約時に「ボーナス払い(冬)」を選択したりしたのだが
冬のボーナス払いに間に合わなかったみたいで、夏のボーナス払いへ。
まあ、支払いが先に延ばされる分には構わないのだが、なんというか杓子定規な感じだよなぁ。夏のボーナスを使う際に6万ほどあるのを忘れないようにしておかないと

喰いタン

土曜日9時の新ドラマ「喰いタン」
原作は寺沢大介の漫画ということで、どんなものかなぁと1話目をみてみた。思ったより面白いので、継続視聴決定。原作漫画も読みたくなってきました。
主演の東山紀之も好感触です。東山紀之と言えば、「ザ・シェフ」のドラマの時も主演だったよな。しかも同じ枠の番組で、あの番組も結構好きだったなぁ。

MacBook Proを予約

今日はiBookを持ってお出かけ…Sofmapへ
iBookを買い取りに出して、MacBook Pro購入資金に充てようと思い立ったのでした。
iBook G4は9月に8万弱で買ったもので、買い取りは7万円強、まあ、4ヶ月1万円弱でレンタルしていたと思えば、妥当な金額かも。
Sofmapでは予約すると10%ポイント還元になるそうで、30万9800円のうち、プールポイントで7万円、残りは23万ほどはカードで、貰えるプールポイントが2万3千円になるわけだから、それで1Gバイトメモリを追加で購入すると。完璧な計画だ。

ヤングスーパーマン 第26話 闇からの訪問者

今週のヤングスーパーマンの録画分をやっと観ることができた
今回のお話は、新薬の実験の犠牲になって親に地下室に閉じこめられているバイロンが、夜抜け出して、クラークとラナと知りあい、虐待されていると思ったクラークが助け出して、外に連れ出すと大変な事態にというお話
バイロンは、クラークの境遇と重なるところがあり、クラークがラナに隠し事をしていて、ぎくしゃくした関係になっているのを、和らげる結末なのが意味深です
マーサ・ケントがライオネル・ルーサーの秘書になったのは今後の展開で一波乱ありそう
ところでマーサ・ケント役のアネット・オトゥールって、「スーパーマン3 電子の要塞」でラナ役を演じていたそうな。面白い