yoshinobu310

バビロン5 第63話 消えたフロアー

本日のバビロン5は「消えたフロアー」
行方不明になった作業員を探しにグレイ区へ向かったガリバルディはグレイ16とグレイ17の間に隠された階層を発見して、調査していたところを襲われ、その階層から脱出する話
…自分たちで作った宇宙ステーションなのに何故隠された階層とかあったりする?全長8kmとかいう話だったから、まあ、管理しきれないのかなぁ…
平行して、デレン大使のレンジャーのリーダー就任式の話
そこに戦士カーストが妨害に現れて、マーカスと対決…その後はベタな展開だったな

東京は雨

東京はひさしぶりの本格的な雨です
買い物に行ったら、もう靴の中がぐしょぐしょになるくらい
雨の中、買い物に行ったのに、野菜が高くて高くて…キャベツが298円とか、白菜が半分で198円とか、買う気になりませんな。

ハヤテのごとく 第5巻

本日のお買い上げは「ハヤテのごとく」の第5巻
最近、はまりぎみの漫画で、購入してから3度読んだりしちゃいました
なんというか、微妙にちりばめられたネタが、心にヒットしてくるというか、大笑いではないものの、思わず「くすり」と笑ってしまうような感覚が楽しいです
今回の見どころは、やはり、「ヒナギクさんとの夜の旧校舎」のお話ですかねぇ、マリアさんとの小ネタがちりばめられているのも捨てがたい…、表紙カバーの折り返し部分の4コマ漫画はマリアさんネタでしたし、さらにカバー外した裏表紙もマリアさんスペシャルイベント絵だったり…
次の巻は3月発売予定、「マラソン大会」篇と「執事とらのあな」篇くらいまでですかね

今日は朝7時出勤

今日は朝7時出勤して、眠い…
昨夜は終電で帰ってきて、まあ、飯を食ったり、洗い物をしたりして2時前くらいに執心、5時に起き出して、準備をして7時に会社到着と…
3時間ほどしかねていないのか、どうりで眠いはずだ
まあ、仕事が立て込んでいて、昨日中に仕事が終わらなかったのが敗因ではあるのだが。
今日は早めに…といっても9時半くらいだが…会社を出て、23時頃には家についた。
眠いのでそろそろ寝てしまおう。
ところで、最近、あまりにも眠いと、眠さが頭痛になって、眠れないことが…

灼眼のシャナ

昨夜放送の「灼眼のシャナ」は小説で5巻目前半
展開が早いぶん、かなり端折った感があるんだよねぇ
まあ、小説と違って、背景の説明なんてできないから
前回、原作通りに悠二が「天目一個」を装っていたりしたら
何だかわからなかっただろうし…
ところでヴィルヘルミナの声がイメージと違うな
もう少し、キンと冷たい感じで無愛想な感じの声のほうがいいんだが

今日は終電

仕事が終わらんのよねぇ
朝は客先直行だったので、ゆっくりと8時起きだったので楽ではあるのだが…
明日も頑張ろう

地上デジタル

やっと、マンションの地上デジタルアンテナ対応をしてくれた模様
MXテレビも地上デジタルで視聴可能になりました
ついでに地上アナログのテレビ神奈川の写りも前よりよくなりました
10月ぐらいからさっさとやっておいてくれれば、よかったのになぁ
あとはテレビ神奈川がもう少し電波をこっちに飛ばしてくれれば…くれないよなぁ…

MacBook ProとiMac

PowerBookとは別に出ましたね、Intel搭載のMacノート
Intel Core Duo搭載は予測範囲、スペック的には十分OKそうだが、既存PowerPC用のアプリのRossetaでの対応はどんなものなのだろうか?それが十分なものなら、すかさず注文なんだけどなぁ…いや、注文するけどね…今回はiBookG4を下取りにだすかな
そういえば、ついにモデムは内蔵しなくなったようだ
次に新しいiMac
Mac miniがIntel搭載になるんじゃないかとの予想を裏切って登場
Intel搭載以外は現行と変わりがないな
iLife’06は…iWebが追加されただけか?あまり違いはなさそうな気がするな。とりあえずiWebの操作性は気になる
iWork’06もあまり違いはなさそう。スプレッドシートが追加されるという噂もあったのに。