7月 3, 2006

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱 V」(実質第5話)

今回のMXテレビでの「涼宮ハルヒの憂鬱」は午後8時半というゴールデンタイムに放送
話はと言えば、やはり「朝倉さんち訪問」と「古泉と閉鎖空間」なお話でした。
神人は思っていた以上に、いいできなイメージです。
それにしても、今回、タクシーの中で古泉とキョンの話がやたらと長く、このまま、閉鎖空間の話がでてこないんじゃないかとはらはら。神人vs超能力者はかなりあっけなく終わらせていました。かまどうまと戦っていたときのほうが長い気がする…。
さて、次回は最終回「涼宮ハルヒの憂鬱 VI」(実質第6話)、放送時間は戻って、水曜日の25時半から…明後日だ。

涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 [DVD]

朝から障害

まあ、障害って言えば言い過ぎかも知れんが、あるサーバのCPU使用率が100%から下がらなくなった。
問題はdmispdというプロセス。調べてみるとDMIという、使っていない機能のプロセスだったりしたわけだ。ログなどもないため、原因不明ではあるが、使っていないのでKILLしてしまえば済む問題。
ということで、お客さんに連絡したら、「原因がわからないのだから、止めるための判断が出来ない」とか言われてしまう。
システム屋としては
異常なプロセスは業務にもサーバの機能上にも関係ないプロセス→元からいらないならKILLしてしまえばいいじゃないか
と判断してしまうのだが、システム屋で無い人は、この判断がいい加減に感じるようだ。
まあ、いらないプロセスが上がっていたのは問題なのだが、元からこのサーバはうちの管理じゃなかったし…。
まあ、なんか朝から疲れましたわ