7月 21, 2006

月刊ASCII 2006年8月号

月刊ASCIIがリニューアルするということで、パソコン30周年記念特別号完全保存版が発売中、購入してきました。
なかなか読みごたえがありますねぇ。
「伝説のパーソナルコンピュータ100+」なんか、とても懐かしいパソコンばかり。
PC-8001とかは高校時代に先輩のを使わせてもらったりしたし、PASOPIA7とかも部室においてあったし(あれ?PASOPIA5のほうだったかな?)、X1とかPC8801mkII SRとかFM-77/AVとか、あの頃はパソコンに特徴がありすぎて楽しかった時代だったよなぁ。
「時代を先取りしたマシン達」のところはそれぞれすごかったけど売れなかったマシンだねぇ。
「Appleの軌跡」も分かりやすくまとめられていてよいですな。
これは保存版として購入する価値があると思います。
リニューアルした後のASCIIはかなり心配ですね。Unix Magazineの二の舞いにならなければいいけど…。