旅行概要

昨日も若干書いたが、詳しく旅程を書くと。
昨日は
上野で友人と待ち合わせ、新幹線で八戸へ。
八戸で現地の友人と合流し、八甲田山経由で浅虫温泉へ。
八甲田山では、酸ケ湯温泉へ。昼食に蕎麦を食した後、温泉へ入る。

画像

酸ケ湯温泉はお湯が真っ白でやたらと健康に効きそう。
混浴でしたが、さすがに若いお姉さんは入っていませんでしたな。
湯上がりに八甲田ロープウェイへ。

画像

景色を堪能した後、青森は「棟方板画館」へ、「不動明王の柵」や「大日如来の柵」とかが特に気に入った。お土産の絵はがきには残念ながらどちらも収録されておらず…買ったけどね。
夕方、早めに浅虫温泉へ到着。ひとっ風呂浴びた後、豪華な夕食

画像

夜は津軽三味線のライブを聴いた後、テレビやDVDをみて就寝。
本日は
まずは竜飛岬へ

画像

ここで「青函トンネル記念館」を見学
地下140mへ竜飛斜坑線で降りてみる。

画像

さすがに本線ではないが

画像

地下深いところ、色々な工事に関する展示物があり、工事車両好きにはたまらんかも。
昼飯は「青函トンネル記念館」のところで、磯ウニラーメンを食し

画像

近くの展望台から、竜飛岬とその先の北海道を望み

画像

で、盛岡までドライブ。盛岡から新幹線で上野まで帰ってきたのでありました。
まあ、上記観光ポイント以外にも、あっちこっちの「道の駅」へ寄っていたりしたんですけどね。
今回、移動距離はかなりある旅行でした。