9月 18, 2006

健康診断

今日は会社で健康診断
血圧を測った時に「血圧が低いですね、具合が悪いようなら、少し横になって休みますか?」とか言われてしまいました。血液検査のために地を抜いた後、血圧を測れば血圧が低く測られてしまうのは仕方がないのでは…順番が悪いんじゃないか?
内科検診ではまあ、ここ3年ばかり指摘されている「不整脈」を再指摘。いいかげん、病院に行かねばいかんなぁ。循環器内科で一番近いところを検索すると「順天堂」なんだよねぇ、「特定機能病院」だと基本的に紹介状が必要だけど、どうしよう。

スタートレック エンタープライズ 第98話「最後のフロンティア」

ついに最終回のスタートレック エンタープライズ
同盟の調印式のため、地球に向かっているアーチャー達。そこに「コンピューター!プログラム停止!」の声とともにライカー副長が登場。ライカーは重大な決断のための参考としてアーチャー達の最後の航海をホロデッキで再生していたのだった。
アーチャー達はアンドリア人のシュランの頼みでライジェル10号星で、シュランの娘を救出に向かう。無事、シュランの娘を救出してきたものの、誘拐犯に追いつかれ、タッカーは身を挺して、誘拐犯の襲撃から船長を守る。ライカーはその状況を観察し、時にはシェフとして各メンバーと話をする。アーチャーが同盟の調停式でスピーチをあげる直前、ライカーは自分のすべきことを決断し、ホロデッキプログラムを終了し、トロイとともにホロデッキを後にする。
ということで、スタートレック・エンタープライズも大団円、最後は本筋として話を進めずに、新スタートレックのサブ・エピソードとして作成したあたりがなかなか面白い。ライカーの話からこの話は「難破船ペガサスの謎」、よく制服が入ったなジョナサン・フレイクス…。
ピカード艦長にペガサスの遮へい装置を告白するのに、こんな裏話があったとは、後付けとはいえ納得するものですな。
それにしてもタッカーがあっけなく死亡してしまうあたりはちょっと残念です。だいたい、一度、コロンビアへ転任したはずなのに、なぜかエンタープライズに戻ってきているし…。
ああ、それにしても、スタートレックもすべて終了…来週から何を楽しみに生きていけばいいのやら…

スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 4 コレクターズ・ボックス

スタートレック エンタープライズ 第96・97話「テラ・プライム パート1/2」

スタートレックまるごと40時間のとりは、エンタープライズ第96~98話
第96話
地球において、各宇宙人たちの同盟を進めるための会議を開催していた。そこに瀕死の女性が赤ん坊を助けてと現れる。その女性が持っていた頭髪は、タッカーとトゥポルの子供のものだった。しかしトゥポルは出産したことも、妊娠したこともなかったのであった。反異星人組織であるテラ・プライムが関与していると判断され、タッカーとトゥポルは月の鉱山へ潜入する。タッカーとトゥポルはテラ・プライムの代表パクストンに捕らえられ、パクストンは鉱山の設備を浮上させ、火星へ移動、火星のバーテロン・アレイを占拠。バーテロン・アレイは火星のテラフォーミングのため、彗星の軌道を変更する強力なエネルギーを発する設備で、太陽系中のどこでも破壊できるのだった。パクストンは全周波数で24時間以内に異星人が地球を出て行かないと、宇宙艦隊基地を破壊すると宣言する。
第97話
エンタープライズはバーテロン・アレイからの攻撃を受け、地球に撤退。火星に落下する彗星に隠れてシャトルで潜入する作戦を立てる。タッカーはトゥポルと赤ん坊を人質にとられ、バーテロン・アレイの精度をあげる修正をさせられるが、破壊工作を行ったことがばれ、閉じこめられる。トゥポルは赤ん坊が死にかかっていること、ついでパクストンが遺伝子疾患のため、ライジェル星の技術で生き長らえていることに気がつく。アーチャー達は、シャトルに行われた破壊工作により彗星のそばでコントロール不能に陥るが、手動に切り替えて無事潜入。パクストンと対決し、バーテロン・アレイの攻撃を食い止めようとしたが、発射、しかし、宇宙艦隊の基地にはあたらず海に攻撃はそれたのだった。シャトルに破壊工作をした乗組員は自殺、タッカーとトゥポルの子供は不完全なクローン技術で産まれたため、死亡してしまう。トゥポルはその子供にタッカーの死んだ妹の名前であるエリザベスと命名した。再度、同盟を進めるための会議を実施、宇宙連邦創設への長い道のりが始まったのであった。
ということで、2話続きもの、スポックが現れる前に、地球人とヴァルカン人の混血が現れるかと思ったら、そうはいかなかったみたい。話の流れから助からないだろうなと思っていたのではあるが、少しやりきれませんよねぇ。
火星のテラフォーミングは彗星をぶつけて実行していたんですな。火星を開拓したピカード一族の活躍はどうなったんでしょうか?

スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 4 コレクターズ・ボックス