スタートレック40周年記念オールナイト上映第二回

ということで、昨夜23時から午前6時近くまでスタートレック3本立てを観に行ってきました。今回のゲストは大塚芳忠さん。データの吹き替えについて、いろいろと語られていました。
映画の方は、今回は3本ともDVD再生、前回みたいに縦横比がおかしいことはなかったが、スクリーンに対して小さめに映写。DVDからの再生は4:3のテレビサイズしかできないんじゃないだろうか?
今回もそういえば、2回ほど映像が止まった…なんでだろうねぇ。
内容は人気の「カーンの逆襲」「ミスタースポックを探せ!」「故郷への長い道」の三部、連続物ですから続けてみるとやはりいいものです。連続で観ると2作目と3作目でサーヴィック役の人が変わっているのに気がついちゃったりするんですけどね…。
帰りは朝6時に、都営地下鉄大江戸線六本木駅に寄り、『スター・トレック』40周年メモリアル・パスネットを購入してきた。六本木駅で大々的に売り出すのかと思ったら、普通に改札口でひっそりと購入する形に…なんで、ここで売ろうって気を起こさなかったんだろうねぇ。ということで私は買えたけど、あっという間に売り切れていたみたい。

スター・トレック4 故郷への長い道 スペシャル・コレクターズ・エディション【期間限定特別価格】 [DVD]