スタートレック40周年記念オールナイト上映第三回

ということで、本日は4本立て!21時スタートで六本木ヒルズに行ってきました
最初は「ジェネレーションズ」、もう、これは、3回は泣けます。
一本目が終わると麦人氏のトークショー

画像

パトリック・スチュワートに足を向けて寝られないというのが印象的でした
二本目は「ファーストコンタクト」、ボーグ強し
三本目は「叛乱」…さすがに三本目は眠くて、ちょっと寝ていました。
四本目は「ネメシス」、データが…
さて、今回、4本ともフィルム上映で、大きなスクリーンで見ると家でDVDで見ているより細かいところまで見える。特に「ジェネレーションズ」、ヴェルディアン3に墜落したエンタープライズ円盤部へ衝撃波が迫ってくるところで円盤部の上に人が歩いているのに今回見るまで気がついていませんでした…。
他にも、円盤部の墜落シーンはDVDだと、昔の「円谷」並の特撮に見えるのに、映画館で観ると、もっとリアルに見えるんですね。
「ファーストコンタクト」でリリーに地球を見せるシーンもDVDだと合成って感じがありありなのに、フィルムだとまったく問題がない…何が違うんだろう…
さて、スタートレック40周年記念オールナイト上映も今回で終了、3回とも観に行った特典のポスターももらってきた。今月のイベントは以上で終了かな。

スター・トレック ジェネレーションズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]