3月 24, 2007

ロードス島戦記ー英雄騎士伝ー

ロードス島戦記 ~英雄騎士伝~ DVD-BOXが到着
何故か、テレビ放映していた頃にまったくノーチェックだったのよねぇ、このアニメ、原作はあんなに好きなのに…。
内容は、いわゆるリプレイ第二部からのお話。これから観始めた人にはパーンやディードリッド、スレイン、レイリアなどの登場人物設定がわかりにくいのではないか?第一部はOVAでアニメ化されてはいたけど…ストーリーが変わっていたからねぇ。このシリーズに直接結びつかないような…。
かなり、小説に沿って話が展開されているので、安心して観ていられる、新鮮味はないけど。でも、何か足りないんだよなぁと思って小説を読み直してみると…フォースやシャリーがいないじゃないですか…。たしかにあまり重要なキャラではないのだが…。
そうそう、そういえば、第一部がD&Dのリプレイとして雑誌に載っていたんですよね。で、第二部ですが、こちらはT&Tのリプレイだと思っていたのだが、どうも勘違いみたい。第二部が雑誌に載っている頃は読んでいなかったので…。
勘違いした理由は「主人公がバーサーカー(T&Tではバーサークするルールがある)」「パーティ構成が戦士二人、盗賊二人、魔法使い一人(T&Tでは標準的なパーティ構成。D&Dで盗賊二人はないだろう…)」「後から作り直したリプレイ第二部のおまけにT&Tでの別シナリオのリプレイが載っていたから」など…雑誌連載版って単行本化は無理かねぇ

ロードス島戦記 ~英雄騎士伝~ DVD-BOX (期間限定生産)