6月 23, 2007

∀ガンダム MEMORIAL BOX 2

∀ガンダム MEMORIAL BOX 2が到着
早速、見始めたがまあ、今日は12話分。ウィルゲムが発進して、ザックトレーガーで宇宙に出るまでを観ました。ちょうど、映画版で抜けた部分でしたね。
発掘された核弾頭の話あたりは、やはり日本人としてちょっと悲しく感じました。あのサイズの核弾頭6個で直径50km、深さ7kmのクレータができるとは…核分裂ではなく、核融合爆弾ですよね?
ディアナとキエルのシンクロもこの作品の肝ですよねぇ。
それにしても、各話観ても、次回話が観たくなるのは、物足りなさを感じるせい?地球人とムーンレイス、それぞれの立場からの考え方がきめ細かく描かれているから、戦闘が相手をやっつけて終わりという爽快感がまったくないせいでしょうか。

∀ガンダム MEMORIAL BOX II [DVD]

おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX

おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOXが到着
「おねがい☆ティーチャー」は前に一回観たことがあり、結構気に入っていたんですよね。
全部で13話、SF風味のラブコメ。病弱な高校生男子が、宇宙人の女教師と秘密に結婚するはめになるお話。
久しぶりに、一挙に観てみた。今観ても面白いなぁ、これ。13話しかないのが残念なくらいに。
そういえば、あらためて観て驚いたのは、OPがKOTOKO(ハヤテのごとく!のOPを歌っている)、EDが川田まみ(灼眼のシャナのOP「緋色の空」を歌っている)だったんですねぇ。しかも、「おねがい☆ティーチャー」がアニソン・デビュー作だったそうで、2度驚きです。
初回特典には「みずほ先生のハイパーはちみつ授業」がついてきてます。これから聞くけどけっこう楽しみ。ドラマCD版はけっこう笑わさせてくれましたから。

おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX [DVD]

らき☆すた 1 DVD

らき☆すた 1 DVDが到着
さすが、京都アニメーション制作のアニメ、6600円もするのに2話収録という値段の高さ。まあ、限定版はBGM&ラジオ・ラッキーチャンネルのCDがついたうえに、Window用ゲーム「らき☆すたの森」がついてくるというおまけぶりでしたが。
本編はたぶん、追加はない…と思う。ほぼ会話劇でなりたっているから、シーン追加とはしにくいのだろう。
特典映像のノンテロップOP(歌詞付き)は、歌詞の表示の仕方が尋常ではなかったですな。
で、チョココロネの頭は太いほう?細いほう?

らき☆すた 1 通常版 [DVD]