1月 14, 2009

SUICA定期がうまく購入できず

今朝、定期券発売機で定期券を購入しようとしたら購入に難儀した
乗車駅、降車駅、経路を指定して、「ビュースイカ定期券」を購入、すると、「ビュースイカカードを入れてください」と表示されるので、VIEW SUICAカードを挿入、何故か正しくカードが読み取れないようでエラーになる。
三度入れ直して駄目だったので、駅員を呼びだして確認したところ、「ビュースイカカードは裏返して挿入してください」とのことだった。
画面上にはそんな説明全く無いのになぁと、入れ直してみたら…やはり駄目だった…。
駅員は、「今日は普通の磁気定期券を購入して、カード会社に連絡してください」とのことで、仕方なく磁気定期券を購入、でもクレジットはVIEW SUICAカードで支払いOKだった…何故だ?
最初の画面に戻った定期券発売機を見たら、「SUICA定期券への発行替え」という機能があったので、試しに、購入したばかりの磁気定期券を入れて、VIEW SUICAカードに発行替えしたら無事終了…どういうこった、いったい?まあ、無事に購入できたからよいのだけど…
ちなみに、「発行替え」の時はVIEW SUICAカードを裏返して入れる説明が写真付きで表示されていたんだけど、「新規」の時にはなかったのか?それとも読み飛ばしてしまったのか?うまく購入できた今となってはわからないなぁ。