3月 27, 2009

SHI-NO -シノ- 君の笑顔

SHI-NO -シノ- 君の笑顔(上月 雨音著)を購入、読了、このシリーズも最終巻
前回からの続きということで、ひとまず、先輩は命だけは助かったという状況の中、犯人と思われていた人がいきなり自宅に上がり込んでいたりと、展開がなかなか読めません。
犯人も動機もどんでん返しの連続で、まあ、ミステリーっぽいと言えばミステリーっぽいかも、読者には提示されていない情報ばかりだから、推理小説ではないけどね。
最終的に、「僕」と「志乃」の再開時の事件から始まり、今回の事件で締められて、結論は「愛」みたいな…。
物語の構造としては「空の境界」に似ているような気がするなぁ。
「志乃(SHI-NO)」と「両儀式(空の境界)」は両者とも、孤独であることを理解し、「志乃」は犯罪に、「両儀式」は殺人に魅かれている点とか、
「僕(SHI-NO)」と「黒桐幹也(空の境界)」も両者とも、平凡な人ではあるが、尋常でないものを引きつける役回りとか
物語の構造は両者とも、始まりの事件で魅かれあい、物語の最後で始まりの事件が解決し、互いの絆を見つけるという点など、やはり似ていると思う。
ところで、これでこのシリーズも完結なのだが、富士見ミステリーで続刊予定の本がないような気がする。これで、富士見ミステリー自体終了なのかも?

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ