朝鮮からの飛翔体が11時30分に発射、11時43分に日本を飛び越えて太平洋上空へ

本当に人工衛星なのか、ミサイルなのか不明なため、飛翔体って表し方でニュースが流れている。
各テレビ局を観ると、「ミサイル」と言ってしまう局もあったり、微妙に難しいものですね。
ひとまず、日本からの追尾は終わったものの、二段目は太平洋の日本沖1270kmほどということで、当初予定より近いみたい、三段目は衛星軌道に乗ったかどうか不安。地球の周りを一周した上で落ちてくる可能性もあるよね。その時は大気との摩擦熱で燃え尽きるのかな?
北朝鮮は何かの発射を強行したわけですが、日本としてはきちんと経済制裁を行うべきなんじゃないでしょうか。とはいえ、食料支援などを止めると真っ先に被害を受けるのは食うのにも困っている一般市民というところが、良心をさいなむんですよねぇ。
それはおいておいて、フジテレビでは岡部いさく氏が大活躍です。軍事評論家というと何故か真っ先にいさく氏を思い浮かべてしまう。