7月 31, 2009

都営浅草線が停電

昨日は京葉線が停電で、7時間ほど停まったらしいが、今朝は都営浅草線で停電とのアナウンスで、京浜急行が遅れていた。
危うく遅刻するところだったが、臨時快特と各駅を乗り継ぎ無事出社。遅れていた特急を待っていたら5分ほどの遅刻だったなぁと、遅れた特急に乗ってきた人をみて思ってみたり。
それにしても、今朝は電車が妙だった…、東海道線は8:03分発が東京駅7番線に入ってくる前に、8:10分発が東京駅8番線に到着…いつもと到着順序が逆…東海道線って追い越すことができるの?

透明アルミニウム

ボーンス:「いいか、分かっていると思うが、あの公式を教えたら、未来を変えることになるぞ(You realize, of course, that if we give him the formula,we’re altering the future.)」
スコット:「どうして?どうせ、あの男が発明するんだ(Why? How do we know he didn’t invent the thing?)」
スタートレックIVから24年も経つわけですから、そろそろ透明アルミニウムが発明されてもよいかなぁと思ったら、オックスフォード大学で発明されたらしい。(university ofoxford)
ただし、透明になっている時間は40フェムト秒とかで…25兆分の1秒…短時間過ぎる。原理については高出力のレーザーを当てて、アルミニウムの原子から電子を剥ぎ取る?ような方法らしい、よくわからんけど。
ひとまず、実用化にはまだまだですねぇ。