9月 10, 2009

スティーブ・ジョブス健在

今朝方、アップルのイベントでiPod各種の発表があった。なによりのニュースは久方ぶりにイベントに登場したスティーブ・ジョブスだろう。
スティーブ・ジョブスも以前よりかなり痩せたような…昨年からこんな感じだったかな?まあ、無事で何よりです。
さて、iPodの状況は、iPod classicは160GB追加でプライスダウン、iPod shuffleはカラーを増やしてプライスダウンとまあ、マイナーアップデート感がある。
iPod touchは一見64Gモデル追加でプライスダウンに見えるが、実は内部がiPhone 3GSに合わせてスピードアップしているようだ。それでも、GPSもカメラもなくiPhone3GSと比べると廉価版の感じが否めないかも。まあ、カメラもGPSもいらんというのなら買得だろう。
iPod nanoが一番派手な変わりようか。見た目はさほど変わっていないが、動画用カメラ&マイク、スピーカー、FMラジオ、歩数計とついて、機能が豪華な感じ。使用シーンは、町中のジョギングを音楽又はラジオを聴きながら、歩数計を使い、偶然遭遇した街角のアクシデントなどをカメラでとってYouTubeにアップ…なんて感じかね?
全体的に思ったより、心に響く製品がなかった。次は10インチiPod touchとか、iPhone nanoとか、とんでもない製品が出ないかなと。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ