10月 13, 2009

今月の電撃文庫

今月、購入した電撃文庫は四冊
「ヘヴィーオブジェクト」(鎌池和馬著)
「小春原日和の育成日記」(五十嵐雄策著)
「ねこシス」(伏見つかさ著)
「ロウきゅーぶ!3」(蒼山サグ著)
「ヘヴィーオブジェクト」は、オブジェクトと呼ばれる大型超兵器が軍事バランスを司る近未来、主人公は生身で何度となくオブジェクトと戦う羽目になるお話。
強力な敵と、ぼろぼろになりながらも知恵と偶然だけで勝利するという話の作りは「とある魔術の禁書目録」と同じです。主人公が巻き込まれやすく、不幸というあたりまで…。
「小春原日和の育成日記」は、地味な女の子を育成して、お嬢様学校の特待生試験に合格というお話。同じアパートに住んでいた人がやたらと役にたつプロフェッショナルだったりするのがご都合主義っぽい。また、ヒロインがやたらと誤解を招きかねない言い回しをするのも今までの作風通りですね。
「ねこシス」は人間に化けられるようになった化け猫の少女の人間生活初体験のお話。主人公は別にして、わがままな限りのちょっとひねた女の子を書かせたら、右に出る人がいないのではないかと…。
「ロウきゅーぶ!3」は女子小学生バスケット部のコーチをする高校生主人公のお話。2巻で登場した幼なじみの女子高生が予想通り話に絡むようになりました。次の巻は遠征旅行から続くのかな?

ヘヴィーオブジェクト
アスキー・メディアワークス
鎌池 和馬
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

小春原日和の育成日記
アスキー・メディアワークス
五十嵐 雄策
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ねこシス
アスキー・メディアワークス
伏見 つかさ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ロウきゅーぶ! 3
アスキー・メディアワークス
蒼山 サグ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ