ガンダムUC Blu-ray版が到着、小説「ガンダムUC」をアニメ化したもの。映像化されたということで宇宙世紀シリーズとしては正史になるんですよね?
「逆襲のシャア」の3年後、宇宙世紀0096が舞台。アナハイム工専の学生バナージ・リンクスが、謎の少女オードリー・バーンと出会ったことで、宇宙世紀元年からの惑星連邦の秘密「ラプラスの箱」にまつわる事件に巻き込まれて行くというお話。
まだまだ序章なので、主人公がユニコーン・ガンダムに乗り込むことになったところで終了、次の巻は…だいぶ先の模様。
それにしても、この作品は色々と過去作品を観ていた人へのサービスが多いんですよねぇ。謎の少女オードリー・バーンは17歳かつネオ・ジオン系ということで過去何度も問題になったお姫様だったり、クシャトリヤに乗っているマリーダの正体はまだ先だけど衝撃的だったり、今回の連邦の主力艦がネェル・アーガマだったり。
次の話に出てくる「赤い彗星の再来」のフル・フロンタルもシャアのように見えて、実は…とこれも驚きネタでしたね。
原作者の福井晴敏氏は「月に繭 地には果実」という題で「ターンエー・ガンダム」のノベライズも手がけている人で、なかなかよい小説を書く人、一般的には「亡国のイージス」のほうが有名かな。