今日の「アド街ック天国」は北綾瀬、北綾瀬と聞いて思い出したのが「北綾瀬の最終兵器」…
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]」の第三巻目が発売されています。ついにopt.シリーズまで収録されるようになりました。本編だけでも文庫12巻、プラス完結編もあるわけで、隔月発売では年内に完結編までいくかどうか不安だったのが、optシリーズ10巻も含まれることになり、2年はかかりそうな…。
まあ、optシリーズも本編に影響しないかというとまったくそんなことがないわけで、特にフィッシュチームはoptメインだしねぇ。
第三巻はopt.1「薔薇のストリーム」と本編5「合わせ鏡のラビリンス」を収録している
赤い薔薇一輪が戦場に刺さるというのは某美少女戦士系のパロディなのでしょうが、さすがにSF、とんでもないです。本編の方は「カーメトリック・ブラックホールによるタイムマシン」のお話なのに、インパクトが弱い…。
それにしても、時代を感じますねぇ。ゲーセンでは、「レイフォース」と「ヴァンパイア」が現役ですよ…、…1994年?
2月 19, 2011
自民議員が二足歩行ロボットの実現を党マニフェストに…って
自民議員が二足歩行ロボットの実現を党マニフェストにいれようという動きがあるそうだ、しかも搭乗型(J-CAST)
タイトルに「ガンダム実現構想」とあるのに、内容的には「ランドメイト」や「パトレイバー」ということで、やはり知名度の差でタイトルが変わるのだろうなぁと、変なことが気になってしまった。
まあ、兵器としてのロボットなんてナンセンスなものを考えてはいないだろうし、作業用機械という観点から考えると、やはりモデルは「レイバー」ですよねぇ。「不整地歩行」というキーワードからも「震災で液状化した埋め立て地での歩行」のための多足化した工事車両というコンセプトでしたから、レイバーって。
ガンダムは無理でしょう。不安定な二足歩行かつ、標的として面積の広い巨大ロボットが戦場で活躍できるわけありません。