なれる!SE 5ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニアを読了

なれる!SE 5ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア(夏海 公司著)が発売されたので、早速購入、読んでみた
前の巻までSE→運用→提案→PMと来たので、次は何かと思っていたら、基本に立ち返ってCEだった。
機器設置のための全国行脚ということで、通常は一回くらいは不備があるよなぁというところを立て続けに発生というトラブルが詰め込まれ過ぎ。
・データセンターとかへの入館申請がされていない(滅多に無い)
・ラッキングする位置に既に機器が入っている(まれにしか無い)
・ラッキングに必要な部材が無い(たまにある)
・現場の担当者が設置位置とかよくわからない(ある)
・設置後の通信確認をなかなかしてくれない(まあ、ある)
・担当者と連絡がつかない(よくある)
・設置する機器の設定が間違っている(多いよね)
と、トラブルのデパートですか。
さすがにこれだけの問題が重なったことは無いけども…、これだけトラブルの対応ができていれば、スキルも上がるというものだよねぇ。
お仕事の話だけでもなく、室見と姪乃浜のフラグも着々と立っているようで…、この部分だけはライトノベルだなぁと
ところで今回はあとがきもかなり面白かった。会社を辞める方法ねぇ…

なれる!SE 5 (電撃文庫 な 12-10)
アスキー・メディアワークス
2011-09-10
夏海 公司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なれる!SE 5 (電撃文庫 な 12-10) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル