問おう、あなたが私のマスターか?

Fate/Zeroの第一話を観ました
初回1時間で、アインツベルン、間桐、遠坂、ウェイバー、アーチボルト、言峰の聖杯戦争に参加する説明がじっくりと描かれています。
ただ、言峰綺礼の事情の描かれ方が足りないような気がします。徐々に表していく予定なのかな?
衛宮切継の目的についても説明が無かったような気がする
今回はほぼ説明だけで、盛り上がるのは最後、言峰をのぞいた5人の召喚シーンですね。そして、アーサー・ペンドラゴンの第一声
「問おう、あなたが私のマスターか?」
Fate/stay nightの第二話と同じ引きだったりしますね。今回はあらかじめ誰を呼ぶかわかっていたので、アイリもその姿に驚いていてよかったです。
それにしても、桜の蟲蔵のシーンはよく地上波に出せたなと…、さらに、Fate/stay nightのTVアニメ版と劇場版を観ただけだと、きっと「なぜ桜があんな目に?」とか不思議に思う人もいるのではないかな?ゲーム版のFate/stay nightの三周目の桜ルートがあってこその蟲だし…。
作画も安定していてよかったです。さすが、劇場版 空の境界を手がけた監督とスタッフだけはあります。
個人的にはこの作品の後、佐々木少年版の月姫を同じスタッフで作ってくれないかなぁ…