ポケットガイガーKITで放射線を計ってみよう

ポケットガイガーKITを手に入れた。半導体式の空間線量計、名前にガイガーとあるが、ガイガーミュラー管を使用していないので厳密にはガイガーカウンターでないらしい
http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html

ポケットガイガーKIT

これのよいところは半組み立てキットとして売られているため安いことと、iPhoneにつなげてアプリで検出値を表示すること。
組み立ても難しくなく、フリスクの空ケースや9V電池を用意し、アルミホイルでβ線シールドを作成するくらいの簡単な作業、ものの30分もあれば完成する。
さて、精度はと言えば…、基準となる物がないから精度がさっぱりわからん。
試しに自宅屋内で計ってみると0.05μSVh±0.02くらいで安定。
たまたま今日、神奈川県の港北の方へ仕事に出かけていたので、屋外で少し計ってみると0.11μSVh±0.06くらいだった。(ストロンチウムが関連するかは不明です…というか線量計でわかるわけもなく…)
この値が正しいかどうかはよくわからないのだが、周りより極端に放射線が高い場合は検出できそうなのでしばらくはあっちこっち計ってみようかと思う。