2月 10, 2012

なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス

「なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス」(夏海公司著)を読了、このシリーズは本当に毎回ためになるというか…身につまされるというか…
今回は、女に騙されていいように使われるお話と、新機器がカッコいいからと検証していたらとんでもなかったとか、中途採用の面接話とか、本筋にはあまり関係なさそうな感じはありましたが。
たしかになぁ、本来関係ないけど聞かれたり頼られたりするとサポートしてしまったりしますよねぇ。ビジネス的には問題なんだろうと思いながらも…、こういう客(小説では客ですらなかったけど)にガツんと費用を請求する室見さんが素敵です。
新機器の検証話も技術者としてはありがちな…、カタログどおりではあるのだけど、カタログには書かれていない制約が実際の導入の障害になるとはよくあること。大概はまともに検証する期間なんてないから、実績のある機械しか選べないよねぇ。
面接話はまあ、おいておいて、今回の短編の中では個人的には、もうSE全く関係なしの橋本課長のスピーチ話がつぼでした。

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)
アスキーメディアワークス
2012-02-10
夏海 公司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル