2月 20, 2012

HTML5 Canvasデスクトップリファレンスを買った

HTML5 Canvasデスクトップリファレンスを買った。ePubオンリーの販売である
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115252/
早速、iPhoneやiPadのiBooksに入れて読んでみた。これだけ気軽に読めると本当に便利である。PDFよりも読みやすい。ePubは縦書きに対応していないとはいえ、コンピュータ系の技術書には十分だと思う。出版社はePub対応をすすめてくれないものかなぁ。
問題はDRMなのだろう、無制限にコピーされると困りますものね。オライリーがDRAMフリーなPDFやePubでの出版をすすめられるのは、読者層がコンピュータGEEKメインで、権利や著作権を守る傾向にあるからだろうな。
ところで、会社のPCでも読もうとAdobe Digital Editionsをインストールして使ってみた…のだが、大変フォントが汚くて読む気になれず…、これは普及にブレーキをかける要因になりかねん。