先週から話題のファーストサーバ、システム運用をするものとしては怖い事例だ

先週、障害が発生したファーストサーバ、週末には「データ復旧不可能」なんて告知があったらしい
まあ、直接このサービスを使ったことはないけど、いわゆる「クラウド」という実態がよくわからないものを中途半端に使っているとこういう目にあうのだろうなぁ…。
個人的にはいまだに「クラウド」の定義が分からん。ファーストサーバも「クラウド」サービスみたいな感じで紹介されているけど、単なる「仮想サーバレンタル」ではないか。
今回、発表されている障害は、セキュリティパッチ適用のバグだったらしいが、こういう単純なトラブルは本当に致命的で怖い。本番作業をする際は心を引き締めなければいけないな。