実践パケット解析 第2版を購入、第1版よりかなり加筆されている

実践パケット解析 第2版を購入。第1版を持っているのだが目次を見ると、違う本と言ってもいいくらいなので、購入してみた。
1章から5章くらいまではそれなりの加筆という感じだが、6章の「知っておきたい下位層プロトコル」あたりからかなり書き変わっている。これだけプロトコルの概説があると、これだけでも通信の入門書としてよいかもしれない。7章以降のいわゆる問題解析もかなり細かくなっていて、第2版というよりはもう違う書物と言ってもいいくらい。これは初版を持っていても買うといい物かもしれません。
ちなみに書泉で購入して、来年のカレンダーも貰ってきました。

実践 パケット解析 第2版 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング
オライリージャパン
Chris Sanders

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 実践 パケット解析 第2版 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル