犯罪者許すまじ!クレジットカード番号が漏洩か?

金曜日くらいから、メインで使用していたクレジットカードがスーパーとかで使えなくなった。
日曜日にクレジット会社に電話をしてみたら、セキュリティの理由でロックがかかっているとのこと。詳しくは担当者が出社する月曜日に連絡をもらうことになった。
ということで、本日、連絡をもらったところ、ある店舗でクレジットカードの使用が不審だったということでカード会社に連絡があり、止めていたとのこと。そのお店で購入したことは無いので、その旨を伝えると不正利用と確定。そのお店は不審と思った段階でカード会社に連絡していただけたという、とっても良い対応をしていただき、本当にありがたい。(素晴らしいよ、PC DEPO様)
だが、しかし、もう一店、不正利用が成立した店舗があったりした。(ちゃんと確認しろよ!A-PR○○○、おまえのところでは何があろうと何も買ってやらん!)
もちろん、一番悪いのは犯罪者だ。ネット通販で物が送られているので、住所から足がつくものだと思うのだが、そう簡単には捕まらないのだろうか?早いところ捕まって死刑になってしまえばいいのに。
クレジットカードの不正利用はクレジットカード会社がなんとかしてくれるので、金銭的な被害はないのだが、書類を書いて送らなければいけないかったり、新しいカードが届くまでクレジットが使えなかったり、Amazonなどの予約している注文や公共料金は支払い方法を変えなければいけなかったりで面倒だ、まったく…。
ところで、どうやってカード番号が漏洩したのだろう?2年前にPlayStation Network個人情報流出事件があったけど、その頃に流出していたとしたら今更な感じだものなぁ…。ここ最近だとJINSが有名だが、使ったことがないので関係ないし。後はポイントサイト経由でのあまり大きくない店舗でのネット通販かな?大手よりは信頼できないというくらいの疑念でしかないが。というか大手だったら、ニュースになっているはずだしね。もしくは、スーパー・ドラッグストアでの使用時のスキミングという可能性もあるか?そんなことまで疑っていたら、カードなんか使えやしないけど…。
一応Web明細をこまめにチェックしているが、事後でしか判明しないのがいかんともしがたいよね…。