今日はHDD障害に振り回された

朝方サーバーでロードアベレージ負荷が発生、昨日のうちにどうもHDDのreadエラーが多発し、たまたま、エラー部分を読み込んだのかi/O待機かなにかで負荷となったようだ。
ディスクの状態としては、予兆的障害で、まだはっきりと壊れておらず、まあどうしたものかと。メーカーに問い合わせると保守契約のおかげで交換対象であった。
だがしかし、壊れていないため、RAID構成が正常なので、交換する作業がかえってリスクあるものらしい。
どうしたものかと悩んでいるうちに、きちんと壊れました…。きちんと壊れてスペアディスクに切り替わったので、リスクなしで作業できることとなり、それから色々手配しているうちに、20時頃にデータセンターへ行って交換する羽目に…疲れた…。