AUKEY Bluetooth EP-B30が届いた

先日タイムセールで衝動買いした「AUKEY Bluetooth EP-B30」が届いた。なんと、心拍数と歩数が計測できるイヤフォンなのだ。
早速セットアップを・・・、専用のアプリが必要か・・・、まあ仕方ないかな・・・・、あれ?なんかうまく接続できない。というか、マニュアルに描かれている操作ができないのだけど・・・
マニュアルには、「Pairing function Connectionをクリック長押します」と書かれているが、アプリにはそれらしいのは「Bluetooth Connection」しかなく、しかも、長押しではなく、タップしてリストが出るタイプ。しかも、そのリストにEP-B30がどうしても出てこない。
試行錯誤した上で、イヤフォンのアプリボタンを押して、「Bluetooth Connection」をタップすると一覧に表示され、接続できることがわかった。これで使えるかと思ったら、全く心拍数と歩数が更新されない。アプリ的には計測しているようなアニメーションをしているのだが・・・
そもそも、この専用アプリ、ヘルスケアと連携すらしない。う~ん、なんだろう、この残念感は・・・
普通のBluetoothイヤフォンとしては、音質がソフトでいい感じなのだが・・・