「きららファンタジア」を始めてみました。

ストレス解消・・・とか思って、ついに、スマホのソーシャルゲームの「きららファンタジア」に手を出してみました。
リリース開始から、数日経って、遅れての参戦。リリース当初はサーバが弱かったのか、安定していなかったようですが、今は特に問題なさそう。
それにしても、このゲームはシュールな気がする。「まんがタイムきらら」連載の漫画の登場人物がファンタジー世界でRPGなのですが、このキャラが魔法で攻撃したり、剣で殴ったりとか、イメージに合わねぇ・・・とか。
まあ、そんな中でも、「ゆゆ式」の「唯」は微妙に攻撃的なところがマッチしていて笑える。特に攻撃の時の掛け声が「汁物全部こぼせ!ベッドの上で汁物全部こぼせ!」とか「よし、殴ろう!」とか、もうツボにはまって大変です。
そういえば、こういうゲームって、基本的な部分は同じだよね?FGOとか、システム的にそっくりなんですが。もしかして、こういうゲームエンジンがあるのかも?絵とかアイテムのパラメータとか書き直せば、ほぼ流用可能なのかもしれない。