STAR TREK PICARD SEASON3 第5話

無事、連邦領域に戻ったUSSタイタン。ライカーはショー艦長に指揮権を返す。USSイントレピッドから、ピカードを尋問に現れたのは、昔宇宙艦隊を辞めマキに参加したロー・ラレンであった。経歴に傷のあるローが艦隊に復帰していること、ベイジョーのイヤリングもしていないことに疑念に感じるピカード

ビバリーは可変種の死体を調べていたが、従来の検査では可変種と判明できない新種であった。

ピカードはローが可変種ではないかと疑うが、ローが昔通りのローであることがわかり、可変種の情報を交換する。ローは、艦隊上層部にかなりの可変種が侵入していることをつげ、ベイジョーのイヤリングをピカードに渡し、USSイントレピッドに戻るべくシャトルに乗り込む。

シャトルには爆弾が仕掛けられ、ローは命を落とす。USSイントレピッドはUSSタイタンに攻撃を行おうとするが、ピカードたちがショー艦長を説得し、逃亡を図る。

ピカードとライカーはローに渡されたイヤリングに可変種に関するデータが隠されていたことを確認、その情報からウォーフと連絡が取れた。ローとウォーフは可変種の事件を追うため連絡を取り合っていた。

ウォーフとラフィは、スニードの仲間のクリンと接触し、デイストローム研究所の侵入方法を聞き出す。

という感じのエピソードでした。ようやく、ピカード達とウォーフ達の話がつながり始めました。敵は可変種で、デイストローム研究所に謎のヒントが隠されているという感じですね。

とはいえ、このままだと、ピカードは艦隊から反逆中という状態ですし、ウォーフとラフィも艦隊からはデイストローム研究所へのアプローチは禁止という状況。次はどんな展開になるのかな。

そして、ジャック・クラッシャーも可変種に狙われているという感じで、ここにもなんらかの秘密がありそう。というか、あの扉の心象風景っぽいのとかなんだろうね。

メタ的なところを言えば、いまだにジョディ・ラフォージと、スン一族かスン型のAndroidが出てこないんですが、いつ頃出てくるのやら。