石の貯蔵は十分か?

FGOでは本日18:00より、イベント「サーヴァント・サマーフェスティバル 2023 !」が開幕予定

なのでガチャを回すために、石集め

まずは、最初の石数は無償石230個、強化クエストクリアとか絆ボーナスとか、欠片とかを蓄積した結果である。

八周年に追加されたエクストラ・ミッションボーナスを受け取り

無償石が254個増えて、合計484個、11連x16回+単発1回分です。

さらに、プレゼントボックスにログインボーナス等の無償石を受け取らずに貯めていた分も全部受け取り。

最も古いものが「受け取り194日」なので171日前くらいですね。2月20日くらいから貯めていた感じ。

無償石が614個増えて、1098個になりました。無償分だけで11連 x 36回+単発6連分となりました。

11連 x 30回で星5天井なので、少なくとも1騎は確保できるのが保証された。もちろん、天井になるのは避けたいが、これだけは運だしなぁ・・・ということで、石の貯蔵は十分ではないけど、まあ、なんとかという感じ。

問題は、今回星5が1騎ピックアップ、星4が2騎ピックアップのガチャなので、星4が偏って当たらない可能性も・・・星4は天井がないから、なお困る。星4単独ピックアップが無くなったのが辛いねぇ・・・

本日18時からのガチャは、「アルトリア・キャスター(バーサーカー☆5)」、「クロエ・フォン・アインツベルン(アヴェンジャー☆4)」、「鈴鹿御前(ライダー☆4)」。まずは、最低1騎ずつ、できれば、星5は宝具レベル2、星4は宝具レベル3を超えたいものだ。

そして、8月15日からピックアップ2の石も残せれば御の字。ピックアップ2は「メリュジーヌ(ルーラー☆5)」、「UDK バーゲスト(アーチャー☆4)」、「ケット・クー・ミコケル(プリテンダー☆4)」か、メリュジーヌも最低で宝具レベル2は欲しいなぁ。他は性能次第、まあ、ノーマルの方のバーゲストもバーヴァンシー(ケット・クー・ミコケルの元)も、特定のクエストで強かったりするので、水着サーヴァントも期待はできるかも。

そのほか、1日1回有償石1個召喚は、この後のピックアップ分も含めて、60回あるが、一応足りる予定。

ただ、昨年の夏イベントのピックアップガチャが復刻する可能性もあるんだよなぁ・・・、う〜ん、エリセ(アヴェンジャー☆4)は使い勝手がいいので宝具レベルを2から5に上げたいんだよねぇ・・・まあ、復刻したら考えるか。