FGOで「サーヴァント・サマーフェスティバル 2023 !」開幕だ!

久しぶりに、メンテナンスが延長となり、18時開始が23時開始となってしまった。おかげでガチャ引いたりが、ほぼ翌日になってしまったりしたんですよねぇ・・・

というわけで

「アルトリア・キャスター(バーサーカー☆5)」を無事引けました。ARTS宝具だったのは予想内だったけど、単体宝具だったのはちょっと残念かな。でも、自分にNP50%付与&味方単体に20%付与できて、自身に無敵もつけられ、攻撃宝具で味方に粛清防御1回付与できるという耐久もできそうなバーサーカーなので強い感じかな。[宝具も混沌]&[神性]&[人類の脅威] 特攻の超強力な攻撃であるのも強い感じか。スキルでARTS性能アップに、スターも出せて、クリティカル威力&スター集中もあるので、クリティカル運用もできそうだ。

今回、3騎引いて、宝具レベル3になりました。

続けて「クロエ・フォン・アインツベルン(アヴェンジャー☆4)」、単体QUICK宝具で、面白いのは自身に付与されている[原稿完成]状態に数に応じて威力アップ&チャージ減という仕様。

スキル「進捗いかがですかB」で味方全体に、攻撃力アップとあわせて「攻撃時に[原稿完成]状態を付与する状態」を付与できるので、それで[原稿状態]になれるようだ。ただ、これ、スキル「玉稿賜りました!A」で、味方全体の宝具威力アップにあわせて「[原稿完成]状態の数に応じてNPを増やして解除」というのがあるので、宝具を打つときにNPがあれば高威力、NPがなければNPを付与と柔軟に対応できるのが面白い。加えて、味方の[原稿完成]状態で、味方にNP配れるわけで、面白い運用できるかも。

そして、スキル「差し替え間に合いますよ D++」が、味方にガッツ状態を付与した上で、自身に「ターン終了時に自身を控えに退避する状態」を付与できるという、実質オーダーチェンジがスキルでできるという面白い性能。

もしかして、味方全体の攻撃力アップ&宝具威力アップ、条件付きだがNP配布ができて、ガッツも付与出来て、オーダーチェンジもできるという、星4のサポーターとして破格の性能な気がする

クロエも3騎引けて、宝具レベル3になりました。

最後に「鈴鹿御前[サマバケ](ライダー☆4)」、この娘引くのに沼ったんですよねぇ・・・。

無敵貫通&[秩序]特攻付与の地特攻全体QUICK宝具で、スキルも味方全体の攻撃力アップ&宝具威力アップ&スター獲得、自身のQUICKアップ&クリティカル威力アップ&クリティカル攻撃時自身の攻撃力アップ、味方単体のNP獲得アップ&スキルCT1短縮と自身にNP付与30%と、普通に強い性能だな。他の2騎と違って、特殊なギミックがないので、ストレートに強いという感じか。

鈴鹿御前[サマバケ]が引けるまでガチャを回していたので、宝具レベルはあがらず1でフィニッシュ。

呼符の残りで単発引いたり、引いた3騎の最終再臨で石貰ったりもあり、無償石540個が残った状態。11連x18回引けるな。今回11連x19回だったので、無償石を半分使ったくらいで終わらせられたのでよかった。残りはピックアップ2にとっておかねば。