iPhone15 発表

今朝、iPhone 15が発表されました。

デザインはまあ、あまり違いはないかな。Proはボディがチタニウムなのがポイントかも。Pro/Pro Maxは消音スイッチが、アクションボタンに変わりました。従来通り消音にもできるし、他の用途にも変更できるようだ。

カメラは48Mになった上で、Proは光学3倍、Pro Maxだと光学5倍ズームになった。まあ、本格的なカメラを持ち歩かないから、個人的には十分すぎる気がする。それと、Proシリーズは、Apple Vision Pro用の空間ビデオが撮影できるようになる模様。

そして、とうとう、端子がUSB-Cに変りました。iPhone 15/15 PlusはUSB 2だけど、Pro/Pro MaxはUSB 3。充電ケーブルがUSB-Cに統一できるのはありがたいが、USB-Cでディスプレイに繋げた時に4K出力できるようだ。まあ、簡易なビデオ再生機として使えると楽しいよね。ソシャゲとかも大画面でできるかしら?

値段はiPhone 15 Proが128GB 159,800円から、iPhone 15 Pro Maxが256GB 189,800円から。

今の用途的にProでも十分な気はするが、やっぱりPro Maxの方が・・・とか後悔しそうな気もするので、Pro Max を購入予定。Apple Store アプリで予約準備ができるので設定しておいた。あとは、予約開始当日に予約を入れるだけだ。

Apple Watch Ultra 2も発表されたが・・・今のUltraから買い換えるほどの大きな変更はないかな。指先でのダブルタップ機能は面白そうだが、そこまで使い道はないだろうし・・・