このApple IDは有効ではありません

朝起きて、Apple Watchを見たら、Apple IDの再認証を求めらていた。

なんだろうなぁと思いながら、iPhoneを見ると同じくApple IDの再認証・・・、iPad ProもMac miniも同じく・・・えっ!?と思いながら、パスワードを入れると「確認できませんでした」と出てダメだった。

パスワードの再設定をしてみようとするも「このApple IDは有効ではありません」と出て、再設定できず・・・詰んだ・・・

なんか、不正アクセスか!?とか思いながら、色々した結果、Appleのサポートへ電話・・・は9時からだったので、つながらず。仕方なく、昼休みまで待つことに。

とはいえ、Apple IDが使えなくなって困ることは、Apple Accountのチャージ金額が使えないとか、メールが読めないとか、iCloudに載せているコンテンツが使えないとかそういう感じのもの。

Safari単独での使用、他のメールアカウント、スマフォゲームとかは特に問題ないので、すぐに困るようなことはなかった。

そして、昼休み。いまだにApple IDが有効でないことを確認後、Appleのサポートに電話、10分くらい待たされてから、繋がり色々と説明。「同じようにApple IDが使えない人が多数出ている」とのこと。一旦有効化してもらおうとしたら、「Apple IDは有効になっているみたいなんですが・・・」とで、iPadで確認してみると認証通った。

どうも電話したタイミング前後で復旧していたみたい。電話しないで待っていてもよかったのか・・・

さて、今回の教訓を持って対策は・・・しようがないな・・・