文化の日

11月3日は文化の日…土曜日と重なるとなんかもったいない…というか、今日は祝日だと忘れていて金を下ろし忘れた。
遊ぶ金もないので、今日は家でごろごろと…録りためたビデオを鑑賞。
・バンブーブレード
 女子剣道アニメ、主人公は…顧問の先生?作品的な主人公は「川添珠姫」っぽいんだけど出番が少なめ、無口で感情表現少なめな剣道の強い女子高生。まじめな話と笑える話がいい感じで混ざっています。
・しおんの王
 サスペンスありの将棋アニメ。主人公は幼い頃に両親が殺されたショックで声が出せなくなった少女棋士。どうも、幼い頃の事件自体に将棋が関わっているようで…。
・スケッチブック
 美術部アニメ、主人公は無口でぼんよりとした変な女子高生。作品はほのぼの系。
・みなみけ
 ほのぼの3姉妹の日常を描いたアニメ。長女は母親的、次女はちょいと変な感性のトラブルメーカー、三女は感情表現少なめな毒舌家といったところか。
・CLANNAD
 とにかく絵がきれい、とか思ったら「京都アニメーション」作だ。元が恋愛ゲームという点で期待はしていなかったが、この手のものにしては結構面白いです。女子はほとんど変な人ばかりだ。
・REIDEEN
 ライディーンって…昔のものと全く関係なくライディーンなんですねぇ。主人公は訳もわからず、未知の敵と戦う羽目に。
・灼眼のシャナII
 前作の最後のほうが原作から離れて、オリジナル展開になったせいか、今回は頭から完全にオリジナル。それにしても、近衛史菜は「頂の座ヘカテー」だよなぁ。
・ウルトラセブンX
 ウルトラ警備隊もモロボシダンもまったくでてこないウルトラセブン。主人公は記憶喪失で、なぜウルトラセブンなのかすら不明、かつ、DEUSという秘密組織のエージェントであるという。今までのウルトラシリーズとは全く違う暗い雰囲気な話の展開だが、それなりに面白いです。
・GR GIANT ROBO
 前のOVA版とはまったく違うジャイアントロボ。ロボは古代の遺跡から出現し、草間大作が契約したことで操縦者となり、戦いにまきこまれていくお話。
・ガンダム00
 登場人物が多く、国際情勢が複雑でいまだによくわかりません。それにしても、狙撃用ガンダムに乗っている人の声が、フルメタのクルツと同じなところで笑ってみたり。超先進的な機体を運用して、国際紛争に武力介入するっていうのも、フルメタのミスリルと同じような設定だなぁ。