1月 15, 2006

喰いタン

土曜日9時の新ドラマ「喰いタン」
原作は寺沢大介の漫画ということで、どんなものかなぁと1話目をみてみた。思ったより面白いので、継続視聴決定。原作漫画も読みたくなってきました。
主演の東山紀之も好感触です。東山紀之と言えば、「ザ・シェフ」のドラマの時も主演だったよな。しかも同じ枠の番組で、あの番組も結構好きだったなぁ。

MacBook Proを予約

今日はiBookを持ってお出かけ…Sofmapへ
iBookを買い取りに出して、MacBook Pro購入資金に充てようと思い立ったのでした。
iBook G4は9月に8万弱で買ったもので、買い取りは7万円強、まあ、4ヶ月1万円弱でレンタルしていたと思えば、妥当な金額かも。
Sofmapでは予約すると10%ポイント還元になるそうで、30万9800円のうち、プールポイントで7万円、残りは23万ほどはカードで、貰えるプールポイントが2万3千円になるわけだから、それで1Gバイトメモリを追加で購入すると。完璧な計画だ。

ヤングスーパーマン 第26話 闇からの訪問者

今週のヤングスーパーマンの録画分をやっと観ることができた
今回のお話は、新薬の実験の犠牲になって親に地下室に閉じこめられているバイロンが、夜抜け出して、クラークとラナと知りあい、虐待されていると思ったクラークが助け出して、外に連れ出すと大変な事態にというお話
バイロンは、クラークの境遇と重なるところがあり、クラークがラナに隠し事をしていて、ぎくしゃくした関係になっているのを、和らげる結末なのが意味深です
マーサ・ケントがライオネル・ルーサーの秘書になったのは今後の展開で一波乱ありそう
ところでマーサ・ケント役のアネット・オトゥールって、「スーパーマン3 電子の要塞」でラナ役を演じていたそうな。面白い

バビロン5 第63話 消えたフロアー

本日のバビロン5は「消えたフロアー」
行方不明になった作業員を探しにグレイ区へ向かったガリバルディはグレイ16とグレイ17の間に隠された階層を発見して、調査していたところを襲われ、その階層から脱出する話
…自分たちで作った宇宙ステーションなのに何故隠された階層とかあったりする?全長8kmとかいう話だったから、まあ、管理しきれないのかなぁ…
平行して、デレン大使のレンジャーのリーダー就任式の話
そこに戦士カーストが妨害に現れて、マーカスと対決…その後はベタな展開だったな