1月 24, 2006

H-IIAロケット8号機

「だいち」を載せたH-IIAロケット8号機は無事打ち上げに成功したらしい。
で、Jaxaのページを見て、静止軌道まで、たった16分ということに驚き
こちとら、毎日に通勤で1時間はかかっているというのに…って比べるものが違いすぎ?
それよりもスタートレックで、シャトルが地上から宇宙まで出るのに、時間が短い気がしていたが、この結果を見ると、実は意外と妥当な時間なんだなぁと改めて思ったのでありました。

ディズニー

ディズニーの取締役会はPixar買収提案を承認したとのこと
これに伴い、スティーブ・ジョブスは取締役就任、かつ、最大株主になってしまうらしい。外国のことだし、ライブドアの組織変更のニュースにまぎれて、あまり話題になりそうもないのだが、これは、かなり危険かつ面白い展開になるんじゃないかと、期待してみたい。
マッキントッシュのディズニーモデルなんてのはやめて欲しいけどね…