4月 1, 2006

4月からの録画予定

4月ともなると、新番組が増えるので、何を録ろうか決めるのが大変
とりあえず、予定一覧を作成しておこう
月曜日01:00【テレビ東京】ARIA The NATURAL
月曜日01:30【テレビ東京】スクールランブル 2学期
月曜日01:30【アニマックス】機動戦士ガンダムZZ
火曜日22:50【AXN】ヤングスーパーマン
水曜日01:30【日本テレビ】エンジェルハート
水曜日01:30【MXテレビ】Fate/stay night
水曜日02:00【MXテレビ】吉永さんちのガーゴイル
木曜日01:00【テレビ東京】いぬかみっ!
木曜日01:30【MXテレビ】涼宮ハルヒの憂鬱
木曜日19:30【NHK】カードキャプターさくら
木曜日03:30【アニマックス】無限のリヴァイアス
金曜日01:25【TBS】xxxHOLiC
金曜日01:30【MXテレビ】西の善き魔女
金曜日01:55【TBS】ああっ女神さまっ
金曜日17:30【テレビ東京】ケロロ軍曹
金曜日18:30【MXテレビ】機動戦士ガンダム
土曜日09:00【スーパーチャンネル】バビロン5
土曜日18:00【TBS】BLOOD+
土曜日20:00【アニマックス】新世紀エヴァンゲリオン
日曜日01:00【TVK】ひぐらしのなく頃に
日曜日01:30【TVK】女子高生
日曜日08:00【テレビ朝日】仮面ライダーカブト
日曜日12:30【CATOON】スレイヤーズ
火~土00:30【アニマックス】ウィングマン
火~土02:30【アニマックス】攻殻機動隊S.A.C
まあ、こんな感じかな…こんなに録っていつ見るんだろう…
ところで、深夜アニメってなんでこんなに多いんだ?という疑問が…

Fate/stay night 2 [DVD]

バビロン5 第74話「歪められた真実」

地球の大統領(前大統領を暗殺し、シャドウと同盟を組んできた)のプロパガンダ組織であるISN(テレビ局)から、バビロン5の取材申し込みを受ける。
シェリダン司令官達は、取材を受けるが、地球で放送された内容は、改ざんされ、バビロン5が異星人達の巣窟で、地球に害をなすものとなっていたのだった。
という感じで、ゆがんだジャーナリズムは怖いなぁってお話。シャドウ戦争を無事解決したというのに、母星である地球にこういう扱いを受けているんですから、シェリダン達の苦労は続きますなぁ。

コラプシウム

コラプシウム(ウィル・マッカーシ著)読了
なかなか、面白い科学技術が多く出てくるSF
原子レベルのサイズのブラックホールを扱えるようにしたコラプシウムや、転送および物質の複製が可能なファックス、量子レベルで変化可能な素材ウェルストーンなど。
人々はファックスに不死フィルタを付けることで、不死になったという未来
主人公はコラプシウムを発明した科学者で、コラプシウムのおかげ大金持ち。太陽系から遠く離れたカイパーベルトの小惑星で、時の果てからの光子を受けるための装置を開発していた。
そこへ太陽系の女王が助けを求めてやってくるというお話。
SF的科学用語が大量に出てくるものの、たしかにスペースオペラ的な話の展開で面白かったです。科学者が主人公ということで、アクションシーンはほとんどありませんでしたが。