スタートレック エンタープライズ 第85話 「ヴァルカンの夜明け」

今週のスタートレック エンタープライズは、前回から続いてヴァルカン編
アーチャー船長とトゥポル、トゥパウの3人はキルシャラを最高司令部に持っていこうとする。
トリップはソヴァル元大使とともにアンドリアへ向かい、ヴァルカンの奇襲攻撃を告げる。アンドリアはソヴァル元大使を拉致して、拷問にかけ、真意を聞き出そうとする。拷問にも屈っしないソヴァル元大使の態度から、奇襲攻撃の話を信じ、ヴァルカンに対抗するために艦隊を集結させる。
ヴァルカンとアンドリアの艦隊が激突するところで、エンタープライズが間に入り、戦闘を止めようとするが、ヴァルカン最高司令部のヴラスは攻撃を指示、戦闘が開始される。
ヴァルカン司令部にアーチャー艦長とトゥパウが現れ、キルシャラを示す。ヴラスは信じないが、他の者に阻止され、艦隊には戦闘停止命令が下され、アンドリアとの戦闘は終了した。
という感じで、オーソドックスに話が進んでいる。それにしても、今回のヴァルカン人やたらと戦闘にこだわっていたけど、最後、まさか、ヴラスあの異星人とつながりがある人物だったか…ってある意味、ありがちだけど、やっと出てきたかって思うところだ。
でも、この時代のあの異星人ってワープできないんじゃなかったけ?

スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 4 完全限定プレミアム・ボックス (5000セット限定生産)