スタートレック エンタープライズ 第88話「バベル1号星」

今週のスタートレック エンタープライズはアンドリアとテラライトの和平話
始まりはいきなり、アンドリア人のシュラン船長がテラライト船に攻撃を受けて沈没
エンタープライズはテラライト大使をアンドリアとの和平のため、バベル一号星へ送る。その途中、アンドリア人のシュラン船長を救出、テラライト大使が乗っていると聞いてもめ事が発生する。そこへアンドリア船がエンタープライズを攻撃。エンタープライズがアンドリア船を追うと、謎の船が。トリップとリードが乗船して調査を開始、すると謎の船が起動し、エンタープライズを攻撃、致命的なダメージを負って、一時離脱。謎の船に残されたトリップとリードはブリッジを探して、船の中を移動。
エンタープライズではアンドリア人がテラライトを襲撃、アーチャー艦長達は、謎の船とアンドリア船のパワーサインが同じことから、その謎の船が船体を偽装してアンドリア艦やテラライト船として行動していて、陰謀を働いていると推測した。
謎の船はロミュランが操作していた。エンタープライズを追撃中、船の中に地球人がいると気がついたロミュランは慣性装置を切って地球人を排除しようとするが、排除できず、トリップとリードはブリッジまで到着。しかし、ロミュランは、自星から船を操っていたのだった。
で、次回に続く
まあ、この時期、ロミュランと地球人はまだあったことがないはずだから、遠隔操作ってことにしたのでしょうが…、何光年と離れている船を操作出来るんでしょうか?しかもリアルタイムに…。今回の謎の船はロミュラン艦っぽくないデザインなんですねぇ。偽装技術は遮蔽装置へと進化するんですよね、きっと。

スター・トレック エンタープライズ DVDコンプリート・シーズン 4 完全限定プレミアム・ボックス (5000セット限定生産)