スタートレック40周年記念オールナイト上映第一回

やっと、観終わりました。午前6時…7時間も映画館にいたわけですなぁ。
開始は矢島正明さんのトークショーから、収録のエピソードとか、このために映画のDVDを2回も観てきたとか、色々と面白いお話が聞けました。

画像

一応、写真OKでブログにも載せて良いということなので…
映画第1作目開始、フィルムではなくDVD上映、問題は縦横比があっていないんじゃないかなぁって感じな縦長で、途中何回か止まるんですよね…金を払っている立場としては気に入らないなぁ。内容は何回も観たはずなのにあらためてみると、色々と「こんなシーンあったっけ?」と感じる部分が多かった。テレビとスクリーンで受けるイメージが違うのかねぇ。
続いて映画第5作目「新たなる未知へ」 、こちらはきちんとフィルム。やはり映画館ではフィルムでの映写の方がきれいに見えるし迫力もあります。内容的には「ああ、こんな感じだったな」という感じですね。
最後は映画第6作目「未知の世界」、こちらもフィルム。ただし、字幕が所々納得いかん。「光子魚雷」が「ビーム弾」とか、「フェイザー銃」が「気化銃」って…一般の人向けに分かりやすくしたんだろうけど、ちょっとねぇ。さすがに明け方近くの時間なので、ルラペンテからの脱出あたりで居眠りをしてしまい、はっ!と気がつくと、戦いの直前。エンタープライズとエクセルシオの共同でのバード・オブ・プレイ撃破シーンはやはりスクリーンでの迫力が違います。
さて、今回の反省点だが
1.レギュラーサイズのポップコーンは喰いきれない、飽きる。
2.デジカメを持っていかなかったため、矢島さんの写真がまともにとれなかった
というところかな

スター・トレック オリジナル・クルー劇場版コレクション エンタープライズBOX [DVD]