12月 24, 2006

PlayStation 3

PlayStation 3を買いました。60GBモデル
たまたま、秋葉原のヨドバシに寄ったら、WiiとPS3が「緊急入荷」となっていたので、急いで6階へ。
6階ではゲーム売り場から自転車売り場まで3列くらいで長蛇の列。
「まいったなぁ」と思って最後尾に行くと、実はWiiだけの列。しかも、並んでいる人で完売とのこと。で、PS3はと言えば、通常商品レジの列に並んでくれとのことで、まあ、10分も並んだくらいで購入できました。
PS3(7kg)を抱えて、肉のハナマサで米を10kgとグレープフルーツジュース(5kg)を購入してから帰宅…重かった…
家に帰ってきて、早速セットアップ。一緒に購入したHDMIケーブルを液晶プロジェクタにつなげ、電源を入れ、ユーザー設定。で、次に、無線LAN でネットワーク設定。そして、システムアップデート…。私はパソコンでこんな作業に慣れているから、別段、手間取らなかったが、一般の人はこれだけで2,3時間ほどかかるんじゃないだろうか?
ネットワークが接続できたら、さっそく、PlayStation Storeへ。無料の「グランツーリスモHDコンセプト」をダウンロード…と行きたいところだが、なんか、PlayStation Storeへの接続が失敗する。何度か試みるうちに、JavaのException画面が…なんだかなぁ。それでも、なんとか接続できてダウンロードし、一回遊んでみるが…タイムアタックとドリフトトライアルだけか…なんか、つまらん。
もう一度、PlayStation Storeへ行って、今度は「R-TYPES」を購入。これはPSP用。購入には一度、ウォレットをチャージしないといけないのだが、1000円単位、ゲームは500円+消費税なので…どうやっても余るじゃない。クレジットカードで一回で払ってしまいたいのに…面倒な。購入後、ダウンロードする時にUSBケーブルでPSPをつなげと表示される。「無線LANでつながるのに」とか思いながらも、コントローラからUSBケーブルを抜いて、PSPへ差し込む。で、ダウンロード、「PSPがつながっていません」とか表示される。少し悩むこと…、「そうか、PSPをUSBモードにするのだ」と気がつき、USBモードにすると無事ダウンロードできた。説明が不足しているよなぁ。 「R-TYPES」は「R-TYPE」と「R-TYPE2」が入っているPS用ゲーム。さっそく、遊んでみるが…あれ、下手になっている…一面もクリアできないとは…ちょっと練習しないと…
さて、PS3用で一緒に購入したのは「リッジレーサー7」、さっそく遊んでみると、まあ、XBox360と画質におおきな違いは感じない。若干PS3のほうがマイルドな感じか。まあ、どちらも、うちの液晶プロジェクタでは720pで表示なので同じにしか感じられないのは仕方ないか。ゲーム自体は「リッジレーサーだ」としか言い様がない。問題はXbox360版と同じ風景のコースがあるのだが、微妙にコースが違う感じで…コーナーの曲がり方を間違えちゃうのよ…。難易度はXbox360版より低い気がする。Xbox360版のコンピュータカーはちょっと気を抜くと、トップにいてもすぐに抜き返されちゃうのに、PS3版は一度トップになれば、大きな失敗をしない限り大丈夫なんですもの。
今回、ヨドバシのポイントがけっこうあったので、半額くらいで購入できました。ヨドバシで購入を待ったかいがありました。

スーパーマン リターンズ

スーパーマン リターンズを観賞、昨日DVDが届いていたのだ。
Amazonのレビューで、「映画2作目の続き」と書いてあったので、なんで2作目なんだろうと疑問に思っていたわけですが、疑問が氷解しました。なるほどねぇ、でも、これを2作目の続きとしてしまうと、映画3作目の立場が…(特にラナの…)
それにしても、毎回、クリプトナイトには困らせられますねぇ。対策を講じようとか思わんのかね。「ヤングスーパーマン」では毎週のように苦しめられているのに…って、話が続いていないか。
「スーパーマン アルティメットコレクション」も一緒に届いているわけですが、とりあえず、今日はもう観る余裕がなし…正月にのんびりと…観られるといいな。

スーパーマン リターンズ 特別版 [DVD]