8月 2, 2007

Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たちー

Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たちーを読み終わり
今回もなかなか面白かった。とりあえず、脱落したのはキャスターとランサー、キャスター戦は川の上での攻防ということで、Fate/Stay Nightで語られていた「座礁した船」のエピソードの元になったところですな。で、アイリスフィールが城から変更した拠点が衛宮邸だったりするのも結構重要。士郎が土蔵でセイバーを呼び出してしまった魔方陣は、セイバー自身が書いたものだったとは、なかなか読ませてくれます。遠坂時臣の凜への言葉も重要、Fate/Stay Nightの一番最初にでてくる凜のエピソードのそのままが書かれています。そして、ついに結託する言峰綺礼とアーチャー、10年後の布石がそろってきました。
残りはセイバーとアーチャー、ライダー、アサシンと最終巻ですべての決着がつくのでしょうか?たとえ、結末がわかっていようとも、大変楽しみです。

Google Map

こんなGoogle Mapを使ったサイトを発見した。
う~ん、よくできている。袋小路屋敷やブリー村、風見が丘や裂け谷まで一目瞭然、よく作ったものだ。これを見ると、ブルイネンの渡しから裂け谷までまだまだ距離があるわけで、簡単にはたどり着けないのだと納得できました。頑張ってレベルを上げなければ…。
まずはまだ、いったことのない「ホビット庄」の北(追加されたばかりの地域だと思うが…)へ行ってみよう。